SSブログ

     ふちょう [つん 姫 にゃぁ ねこ 猫 ネコ 癒し 慈しむ]



     う~ん   動物の体調の不調は 難しいですね。
人間の 小さな子供もそうですが 言葉でやりとりできないと  発見が遅くなりがちになりますよね。


DSC_7982wakusig0407.jpg




   姫が  ちょっと不調です。。。
   なんとなく  なんだか 変だなっァって思ったんだけど  よくわからないので 様子見。。。


だんだん、トイレの回数が増えてきて、元々少なめの量が更に少ない。。。スプレーにしても、なんか変だし どうも色が濃い


DSC_7976wakusig0407.jpg



     もしかして 血尿では?  ということで 病院へ。

以前のたよりになる先生が 今は ご近所ではない  どころか 遠くになってしまって  馴染みの病院はナシ。

一応 チョコチョコ 近辺の動物病院はチェックしていたんだけれど、関わったことがないので 少し不安になって


以前の先生に電話をして  相談。。。知り合いの先生の紹介も期待して。
でも 残念。近場なし。しかも GW中なので  お休み多し。

ネットがあって助かりますね。

    早速 病院へ。 
  お腹のエコー。点滴と 注射、それから 飲み薬を貰って 帰宅。  膀胱炎とのこと。


  すごく効いたらしく  すぐに色は改善。回数も すこし減り

DSC_7988wakusig0407.jpg


だけどだけど  薬を飲ませるとか  モロモロのことが  得意だと思っていた私は 姫に撃沈させられる ーー:
なんとか、飲み終わり 様子も普通にと変わらなくなって 安心していたら
またまた 血尿!!

お薬を 飲むのと、 止血剤の注射。
でも、今回は  すぐには止まらなかったけれど  翌日くらいから 安定。。。


困ったのが、尿検査をするために  スポンジに尿を取るのだけど、落ち着いたがために 量が少なく回数も少ない。
よって。とれない。。。

採れたら 即 病院に行ける体勢で待っている  ちょいと ちかれたぞい ^^;
だいぶ元気だし、食欲もあるし、オッケ~♪ なんだけどなぁ

ニャンコは 結石ができやすいと 聞いていたので ドキドキしてたんだけど
それは 男の子の方が 多く、 女の子は 膀胱炎の率が高いみたい


  尿検査によって Ph値 か 菌か
         それによって その先も変わるので  まずは スポンジにとらねば!!

                今日は 失敗。。。  (´・ω・`)


                     ♪゜・*:.。. .。.:*・♪



[ひらめき]にゃイス!!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
姫ちゃん、大変ですね、心配。
うちのこの場合、やはりおしっこはとりにくいから、医師にそうだんしました。
人間と同じように病院で直接導尿してもらっています。
その方が安心ですし、待ち合いが大変だったら、おくすりだけでもとりにいったり。
人間の赤ちゃんと同じに、愛する子のことは、ご心痛ですね。
早くよくなりますように。
by つなみ (2013-05-14 20:24) 

空の Ray

☆ つなみ さま
こんばんは ^^
ありがとうございます♪
  そういうお言葉が魔法のように効きそうで嬉しいです^^

なんとか採れて、持って行きました。待機とダッシュがツライ(笑)
まだ しばらくかかりそうですが、本人は 割と元気なので助かります^^。
by 空の Ray (2013-05-14 20:35) 

ひでぷに

あっ!
ハニさんと姫様のツーショット、可愛い~♪

姫様大丈夫でしょうか、心配ですね。
早く治りますように!
by ひでぷに (2013-05-14 22:27) 

空の Ray

☆ ひでぷに さま
こんにちは。   2ショット あんまりないんですよ~
小さい時は くっついてること多かったのにな~。

体調の方は 当分 食事療法になりました。
でも、げんきです ヽ(´▽`)/ ありがとうございます♪

きっとね、 良くなるように願ってもらえると その分、元気になるんじゃないかな~って思います^^ありがとうございます♪
by 空の Ray (2013-05-20 15:35) 

こいちゃん

姫ちゃんすこし良くなったようでよかったです
お大事にしてください・・・って言っても~ニャンズがわかるわけないんだけどね。。お水たっぷり飲むんですよ、姫ちゃん❤
by こいちゃん (2013-05-21 20:28) 

pom405

良くなってきてよかったですね。
お大事になさってくださいね。

御訪問ありがとうございました。
by pom405 (2013-05-21 21:07) 

aloha

当方へのご訪問、ありがとうございました。
うちの子も現在膀胱炎で、ちょっと長引いています。
ゴハンに薬を混ぜるよう言われているのですが、
あとで吐いてしまうんですよね~。
お医者さんを変えるべきなのかしら?
by aloha (2013-05-22 11:58) 

空の Ray

>☆ こいちゃん さま
ありがとうございます♪ 嬉しい(*≧∀≦*)
暑くなってきたのもあってか いつもよりお水を飲んで尿量も少し増えてるようです♪゜・
by 空の Ray (2013-05-22 15:08) 

空の Ray

>☆ pom405 さま
こちらこそ いらして下さって ありがとうございます。
嬉しいです(*´∀`*) また お邪魔しま~す♪゜
by 空の Ray (2013-05-22 15:10) 

空の Ray

>☆ aloha さま
こちらこそ いらして下さって ありがとうございます♪

あらら、そうでしたか。
長引くのは 辛いですね><:

混ぜると食べたり食べなかったりで。残ると どの位が体にに薬が入ってるか?ハテナなので 
いろんな方法を試してみました。
その子によっても、良い方法 が違うんでしょうね。

粉にして指につけて舐めさせたり
今のところは 少量の ( あんまり少ないと味が変わるようですが )
 缶詰に砕いた薬を混ぜてそれを完食してから他の食事を取らせてました。

別の診断を 受けるのも1つの方法ですね。

体調の悪い本人はもちろんですが、世話をする側も なるべく辛くないのがお互いに良いですよね。
飼い主のストレスが伝わってしまって 悪循環にもなりそうだし^^:

がんばりましょ~ ヽ(´▽`)/ お大事になさってくださいマセ。
by 空の Ray (2013-05-22 15:34) 

RuddyCat-Lalah

姫様、不調でしたか。心配でしたね。
近くに信頼できる病院も無くて。
そのかいあって少しずつ快方に向かっているようで良かったですね。
我が家も女の子なので、参考にさせていただきよく観察してみます。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。