SSブログ

       症状と対策と その後と~^^ [不調の時]

           姫の  その後。。。

                    尿検査しました。

            あ、(*´∀`*) 暗い話じゃないですよ ♪゜・*:. だ~いじょうぶ (*^^)v



                    もし、ニャンコに似たような症状があったりして 困った時に何か参考になると良いな~と思うので 状態などを記しておこうと思ったわけです^^


                  ウチのニャンズは トイレのタイミングは かなりわかりやすいです。




IMGP2067wakusig.jpg

  ただ、姫は 回数が少ないのに 1度の量も少ないので 検査用に採るのが 結構大変。
炎症がキツイ?のか  その症状が 出ているときは 頻尿になりました。
一応出るけど ほんとに少ない量で とても検査には使えない。




採取後 なるべく早く持ってくるよう 言われましたが 、 コレが大変ですよね。


ハニーは トイレの回数も量も  むしろ多いのです。
そして 留守中には よほどの長時間でないとトイレを使わない。 私が帰宅して顔を合わせて挨拶するとおもむろに、行きます^^
なので、必要があれば 少し出てればいいし
あとは 少しシツコクして困らせると 行きます (笑) 

姫は 朝起きた時と 夜 寝る前。大体 この2回。
だけど トイレ砂を 見せるとトイレの前へ。見ているところで 新しい砂が足されると するので、留守にする前の方法にはイイですね♪


機をみて、朝から 準備を整えて その時を待ち、 GETして  なんと1発で 成功!!  厳しいかな~と思ってたけど アッサリうまくいきました。

   ちなみに  こんなのに 採ります。

  
DSCF3727.jpg


       ちょっと お邪魔虫になって スポンジにかかるように 差し込むのです。

     すごく単純です。要はスポンジ部分に吸わせるのです。
で、持って行くと ココから絞り出して 検査。
なので、タップリ浸さないと 検査ができないようです。



結果・  PH値 は良いけど やはりまだ出血しているとのこと。蛋白は出ていない。
ほかに 結石系の検査をして貰います。菌があるか?とか   結果まで3日位。


今回は 止血剤を打ってもらい  飲み薬を4日分。
   大体 費用的には1回行くと5千円ですかね。   エコーで診てもらうとx2くらい

病院によっての 多少の違いはあるでしょうね。
以前 かかっていたDr.は 安かったです。   診てもらったり症状の相談なら 大体、お金かからないし。

でも、施術になると 高いです。  他所より高いと思います。とおっしゃってたし。



   高いけど、動物用の病気の保険に入っていると 治療は少し安くなるようですが  さて、どうでしょね?
体の弱い子には 必要かもしれない?のかな。


        お薬を 飲ませる方法。いろいろ試しました。
ゴハンに混ぜるのが 楽そうですが・・・。

ハニーだと 言って聞かせながら 口に入れればOKです。
これまで、他の 動物でも スルッ と お口に入れて 飲ませるのが得意技でしたが・・・。

姫は ダメ。  嫌がるし。
お互いに 辛くなる。。。   しかも、何度もやっていると  その場で ペッとすれば スグにまた 口に入れられると
わかったのか
そ~っと  よそへ上手に ポロッ と出します。

   粉にして 指で舌につけるとか   苦いんだろうな~
  水に溶いて スポイトで ぴゅっ とか

でも、ご飯に混ぜて 食べてくれないと  薬を足すわけにもいかないし
だいたい どの位 薬が 体に取り込まれたか わからないし

時間がかかって 変化するのも 気になるし。

何よりも 複数いると ほかの子が食べちゃうかも。。。

    結局 1番良かったのは
少量の 缶詰に   あまり少ないと 味がわかるのか 食べてくれません。
大体 10g  に、砕いたお薬を混ぜます。
      薬は人間の普通の錠剤 1.5個くらい
食べちゃうまで 見てて 終わってから 通常のニャンご飯に 切り替えます。

横で食べてる ハニーと少し時間差にして  ハニさんが 缶詰にちょっかい出したら  少し用意しておいた 缶詰をあげると
、食べ終わる頃には 姫も 薬入りが 終わってる  (*^^)v



    さて 結果。
残念ながら 結石ができかかっていました。  まだ 結晶化してないようです。
不幸中の幸いです。

これで、膀胱炎と出血の原因がわかりました。
ここからは 食事療法です。


        
DSCF3730.jpg


コレを食べて貰います。
残念だけど おやつは食べられません。

体の中の ペーハー値を 変えて 溶かす作戦です。
このフードは 「0」から 始まり 1。 2。と ライト があります。 ほかにも 種類があったかな。

数ヶ月かかることも あるそうですが   これをたべ続けて また検査をして
溶けていれば  今後は 維持するための 「1」にして 「2」 にして と 続くそうです。

こういうのは体質らしく、今後も 維持の為の 食事が 必要だそうです。
 もしくは もとの食事に戻して  また 様子が変わったら 「0」を。 という方法か。

このフードは 動物病院でしか売ってないとのこと。

   でも、大型店でみつけました。  金額は ほとんど変わらないから 病院で相談しながらの方が 安心かも。
この2kg入で 約¥5,000

困るのが コレを なんともない 健康な子に 与えるのは あまりよくないようです。
なので、今 我が家のニャンズ食堂は じゃっかんピリピリしております ^^;   見張ってないとイケナイから


それから 姫は とても柔らかい毛質で  それを手入れしてあげる ハニーまで、よく吐きます。
喉などにも 毛が張り付いてしまうんですね。
私 の 顔も かゆくなります (笑)
で、  姫が 薬を吐くのが 心配ですが  ヘアケアタイプの食事にできないので

     
DSCF3728.jpg


様子をみて、 コレを舐めさせています。
ペースト状で キャラメルのような香りです。  嫌がる時もありますが・・・。
毛玉ケアの薬 みたいなものです。

長くなりました。
  がんばりましょ~♪

                          ♪゜・*:.。. .。.:*・♪



[ひらめき]にゃイス!!(25)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 6

にゃん

わが家のロシニャも ぼうこう炎でした
 どんどん 体重が減っていった時には あせりました
  ぼうこう洗浄もして あとは療法食 phコントロール中心です
   はじめは 2週間持続する 抗生剤を注射してもらいました
    血尿はいったん少なくなった時点で 療法食のみで 経過を観ました

実家では 18日に 子ニャンコが 4匹生まれましたヨ。
by にゃん (2013-05-22 20:39) 

RuddyCat-Lalah

採尿にも工夫がいるのですね。
我が家の女王様もおしっこが朝夕の2回です。
採尿のしかた参考になりました(^_^)b
私はペット保険に加入しています。いざという時のために。
一応、ニャンコ貯金も( ´艸`)
薬の飲ませ方も参考になりました。
以前、風邪をひいた時には甘い液体の薬をスポイトで飲ませていました。病院でそのように処方されました。
口当たりが良いのか、よく飲んでくれて助かりました(≧∀≦)

by RuddyCat-Lalah (2013-05-23 09:42) 

umoumo3

ご訪問&niceありがとうございます。
我が家にも予備軍が2名いて
時々お世話になります。
多頭飼いなので食事療法が難しかったので
サプリを服用しました。
最近は調子がいいようです。
by umoumo3 (2013-05-23 15:30) 

空の Ray


>☆ にゃん さま
あらら、大変  膀胱炎!
随分 ご苦労なさったようですねTT

複数・ 多頭飼いのおウチは 食事療法 大変ですよね^^:
いまは 落ち着いてますか?

   赤にゃん ♪ 会ってきました~(*゚▽゚*) か~わいい~
も~ ヘロヘロに なってしまいますね (o>ω<o)



>☆ RuddyCat-Lalah さま
おぉ~ それは 凄い!!
 飼い主・・・執事さんも 女王様も優秀ですねヽ(*´∀`)ノ
素晴らしいですね (*゚▽゚*)



>☆ umoumo3 さま
こちらこそ いらして下さって嬉しいです (((o(*゚▽゚*)o)))
  なるほど、その状態だと難しいですよね。
サプリ!! なるほど! 参考にさせていただきます  ありがとうございます♪


by 空の Ray (2013-05-23 23:30) 

ひでぷに

姫様も結石予備軍ですか...
ウチのサラも結石予備軍で、ずっとpHコントロールです。
えっ、健康な子には良くないんですか!?
らふぁは、もう三年以上食べてます( ▽|||)
pHコントロールは高いので、普通のにしたいのですが...
by ひでぷに (2013-05-25 22:03) 

空の Ray

☆ ひでぷに さま
あらら  お仲間でしたか。
そうらしいですよ。
でも、予防にもなってるかも?

簡単に言うと 酸性に持って行くご飯で 通常とは逆に誘導するようです。
人間でも、お酢とか キツイと辛くなるのと同じ、ことかな~と思ってます。

姫は 「0」を 食べていて 結構辛いかも。
食欲はそそられてるようですけど、吐きます。
ハニーは つまみ食いしては 食欲がなくなってます^^:

匂いとか 噛んだ感触は気に入ってるみたい。
それにしても、高いですよね~・゜・(ノД`)・゜・

by 空の Ray (2013-05-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。